シカの雑記帳

主に化粧録。気楽に読んでね。

16分割パーソナルカラー診断の結果

どうもシカです!

16分割のパーソナルカラー診断を受けてきました!

前回の締めが完璧なフリとなりまして、なんとスプリングじゃなかった!!!

オータムでした!

しかもなんとストロングオータム

必殺技みたいだけど違うから。競走馬でもないよ。ハガレンにおける私の推し、アームストロング少佐でもないから。

f:id:shika_zakki:20181115134244p:image

 

アームストロング少佐ほどではないにせよ、みてくださいこの強そうな色合い。

f:id:shika_zakki:20181115132827j:image

っょぃ。

診断の流れは最初に金銀のドレープ⇨赤青黄色〜等各色のドレープ⇨この時点で四分割はオータムかな?となったのでオータムのドレープでベストカラーの判定をしてもらいました。

 

そもそもオータムのグループにはストロング、ディープ、ミューテド、ウォームの4分類があるということです。

f:id:shika_zakki:20181115133136j:image

ストロングオータムはオータムの中でも高彩度、中明度。

ストロング、というのは色調(カラートーン)による分類のうちの1つから取られているそうです。

f:id:shika_zakki:20181115133333p:imagef:id:shika_zakki:20181115133338p:image

右から二番目の列上から二番目がストロングトーン

ビビッドよりも少し彩度を落としたものになります。

 

私のベストカラーは高彩度で少し黒の濁りがあるもの。ビビッドだとやや鮮やかすぎるので、それよりも少しだけ落ち着いた色。ディープは行き過ぎ。

NGカラーは正反対の低彩度で白の濁りがあるもの。具体的にはサマーの色がNGでした。

f:id:shika_zakki:20181115134749j:image

↑でいうとライト〜ミューテドの色はNG。

なおオータムの色もミューテドは全く似合わない。

顔色がガチでヤバい。

似合う色って自分ではそれほどピンと来なかったのですが、ヤバい色はドレープあててもらうとすぐわかりました!

パステルが似合わないという自己分析は当たっていたようです。

あとカーキも低彩度だから似合わなかったという。

逆に高彩度ならある程度色選ばずいけるみたいです。意外〜

 

 

診断自体はものすごく腑に落ちたのですが、いくつか疑問点があったので質問。

「オータムって一般的にはマット肌が似合うと言われてますが、マットにすると明らかに質感が似合わないんですが…」

⇨「もともとの肌質がツヤ肌よりなことと、オータムのなかでもストロングオータムはツヤやラメに負けない強さを持っているのでツヤの質感が似合う人がいらっしゃるんですよ」

な、なるほど…それは予想の範疇外。

 

「アイメイクでがっつり締めるのも似合わない」

⇨「ストロングオータムでも肌の色が明るめだとブラックはNG。ストロングオータムで大切なのはコントラストをつけることなので、広範囲に暗い色を入れるのは似合わない。ライン使いで鮮やかな色を入れるのは似合うと思います。」

なるほどーー!そういえばSUQQUのパレットの緑で締めたのは意外といけてました。

振り返るとフラグ立てまくってますな。

「とにかくゴージャスな雰囲気がお似合いです!」

ゴー☆ジャス。」

f:id:shika_zakki:20181115144053j:image

今までの人生で全く意識したことない単語を言われたので脳がバグりました。

ゴージャスね〜わかるわかる、わかるよ〜

叶姉妹のインスタフォローしてっから。

f:id:shika_zakki:20181115144235j:image

余裕余裕。

ファビュラスでセクシーでアメージングってことっしょ!!?(錯乱)

 

なお、最初の診断でスプリングと言われたことについてもおはなししたところ…

「そもそもピンクが似合わないので、ピンクのドレープのみだと判断が難しいところがありますねー」

ピンクが似合わない(衝撃)

これ一番衝撃だったんですけど!!!

まぁピンクって白入ってるからね、白濁りNGだとピンクNGだよね。

よく考えれば納得。

 

でもね、ほんとアラサーすぎて何言ってんだって思うかもしれませんが、正直に申し上げてよろしいでしょうか。

めっちゃピンク好きなんです…落涙。

ピンクが…好きなんです…

安西先生、俺バスケがしたいです…的な雰囲気で先生にお願いしたところ、渋々ベストカラーのドレープ類にピンクのドレープを一枚追加してくれました。何させとんねん。

上の画像にあるたった一枚のピンクは泣きの一枚のピンクです。

 

 

あと16分割ストロングオータムと診断された方で4分割はスプリングになる場合もあるみたいです。それは流派が違うからとかなんとか。

すまん、最大限同業者に気を遣った言い方をされていたのでよくわからなかった。

 

以上、16分割パーソナルカラー診断の結果でした!

振り返れば納得が行くことが多々あり、とても腑に落ちる点がたくさんありました!

なお骨格診断も一緒に受けたのですが、こちらも納得の結果でした。

骨格診断もされている先生なので、メイクよりもファッションに重点をおいたお話をお聞きできました。

メイク関係でもっと聞きたいことがあったので、(メイク方法やコスメの選定等)また機会があればメイク中心の診断にも行ってみたいなと思います。

 

しかし平成最後の年にして、まさか己の真のパーソナルカラーに気がつくとは…何があるかわからないもんです。

自己紹介スペースは次の記事を更新したときに修正予定です。

今まで春ということで書いてきた記事はどうしようかなと思いましたが、記録ということでそのまま残すつもりでいます!

まぁ元からそんな参考になるブログじゃないから大丈夫!(開き直るな)