シカの雑記帳

主に化粧録。気楽に読んでね。

私の愛するオレンジシャドウ

シカです。

前回の続きです。

アイカラークォード新色発売に寄せて - シカの雑記帳

 

 

とにかく手持ちのオレンジシャドウをまとめてみました。

シャネル レキャトルオンブル 204ティセヴァンドーム

f:id:shika_zakki:20181207003633j:image

シカをデパコスアイシャドウ沼に突き落とした張本人。

よって手持ちアイシャドウのレ・キャトルピオール (元ネタはからくりサーカスです)でもあるわけです。

すみません、からくりサーカス言いたかっただけです。

まぁ見てくださいよ。

f:id:shika_zakki:20181207004655j:image

伝わらない写真で申し訳ないのですが、限りなくピンクに近い透明感のあるオレンジなんですよ。

少し蛍光っぽくもある。

可愛すぎて胸が痛い。

右上のパールが効いてるアイボリーを涙袋に入れて左上のライトブラウンを締め色に使った時の洗練された己の目。

これが私をアイシャドウに狂わせた第一歩なわけですね。

これ買ってからしばらくはオレンジシャドウと言ったらティセヴァンドームだったので、新しく購入しないくらい使ってました。

 

なので大分時間が経ってから購入したのがこれ。

SUQQU 02 光燈花

f:id:shika_zakki:20181207010006j:image

2017年デザイニングカラーアイズ新発売の時のメインビジュアルに使われていた光燈花。

定番品なのに売れに売れ、絢撫子と共に品切れが続いてなかなか買えなかったのは記憶に新しいですね。

デザイニングカラーアイズもですが、ピュアカラーブラッシュも本当に美しい。

お高そうなパッケージ(いや実際高いんだけど)、ハイセンスな色出し、それに加えて各色の和名。

こんなカッコいい化粧品が、日本のブランドから出るんだ!!

めちゃくちゃワクワクしたことを覚えてます。

さらにさらにいざ買ってみたら粉質神。

発色はいいのにラメなし、ノンパール処方で大人が使っても痛くならないオレンジ。

色白の人が使うともしかしてうっすら透けて発光してる…?レベルの仕上がりに全私が震撼。

ここまで語っておいて単品でのスウォッチ撮り忘れた…後からしれっと追加します。

 

LUNASOL サニーサマーアイズEX01

f:id:shika_zakki:20181207011151j:image
f:id:shika_zakki:20181207004237j:image

そんなに気に入ってるオレンジシャドウあるならもういらんやろ!!と思っていたのですがやっぱりラメはラメで可愛いよね☆

ルナソルの2017ss限定でした。

左下のピンクベージュのラメ感がほんと可愛い〜

その分オレンジはややブロンズよりのメタリックな質感です。

大体アイシャドウパレットって捨て色出来てしまうし、それは承知の上で買ってるので別にいいのですが、このパレットは本当に捨て色なし。限定品なので大事に夏だけ使ってます。

 

SUQQU UK 122花流星 106灼陽砂

f:id:shika_zakki:20181207011955j:image
f:id:shika_zakki:20181207011958j:image

いやーうっすら気づいてはいたんですが、並べてみると君たち似てるね!

オレンジ部分だけに絞った感想ですが、花流星は高彩度で純色よりほんの少し明度を落としたオレンジです。

灼陽砂はクリアなオレンジ!赤〜オレンジのグラデになっているので取るところを変えれば色を変えられるよ(当たり前体操)。

灼陽砂は2018ss、花流星は2018awでやっぱり季節感が出てますね。

 

並べてみました

f:id:shika_zakki:20181207012555j:image

アディクションはオレンジかどうか微妙なタイニーシェルです。

あとSUQQUのクリスマスパレットも追加してみました。

個人的な好みとしては一番はやはりシャネルのティセヴァンドーム。

これは深夜のオレンジシャドウ決定戦で全部つけ比べてみた時に決まりました。

上の画像ではほぼわからないのですが、ティセヴァンドームは白要素がない。

大体のシャドウは彩度が高ければ明度もある程度高く、彩度が低ければ明度も低い傾向にあるのですが、ティセヴァンドームは高彩度で中明度。ありそうでなかなかない。

定番品で発売されたのが少し前なので、オレンジシャドウのおすすめ品として名前が上がりづらいですが、白濁り苦手な方には是非試して頂きたいですね。

イエベでタイニーシェルがハマらない方(私がそうなのですが)におススメです。

次点でSUQQU 三兄弟 、その次にルナソル

 

オレンジじゃないけど…

SUQQU の向日葵。

オレンジじゃないけど珍しいイエローシャドウ。

f:id:shika_zakki:20181207013838j:image
f:id:shika_zakki:20181207013834j:image

これも夏っぽくて素敵ですね。

 

エレガンスクルーズアイカラープレイフルX07

f:id:shika_zakki:20181207014027j:image

秋冬の限定品にこれ出す意気やよし!という気持ちで購入しました。

ミルキーなオレンジ?ピンク?ラメも可愛い〜

あとエレガンスのアイシャドウってめっちゃいい匂いするよね。

あの匂い大好き。

 

トムフォード プライベートシャドウ インフラレッド

f:id:shika_zakki:20181207014514j:image
f:id:shika_zakki:20181207014509j:image

トムフォードもってるやないけという気持ちとバッキバキですねという気持ちがないまぜになる画像ですね。

わかります。

オレンジよりの赤なんです。

あとバッキバキなのは単色シャドウを開けたり閉めたりするのがめんどくさかったからマグネットパレットに貼ろうと思ってケースから外す時に失敗したから。

我ながらどんだけものぐさなの?

でもこの単色シャドウ全盛期に言うのもなんですけど、開けたり閉めたりが本当の本当にめんどくさいんだ…

アディクションも最初からパレット買った。

 

 

 

まとめ

本当死ぬまでオレンジシャドウには困らないな…

でもみんな違ってみんないいの。本当に。

以上一年のうち2/3くらいは目元をオレンジにしている私のお気に入りオレンジシャドウでした。

 

さぁここでトムフォードのレオパードサンに戻ってみましょう。

f:id:shika_zakki:20181207015403j:image

新しくないですか?

どうでしょう。迷う。

 

でもSUQQU 2019SSもオレンジなんだよね。

f:id:shika_zakki:20181207015902j:image

f:id:shika_zakki:20181207015906j:image

いやこれは買うでしょ。オレンジと水色なんて新しさしかないし。

本当SUQQU大好き。死ぬまで貢がせてくれ。

 

あとこのビジュアルが最高に好きなカラーポップの新作。

f:id:shika_zakki:20181207020403j:image
f:id:shika_zakki:20181207020407j:image

不勉強なものでBecky Gさんという方を存じあげないのですが、見た目がとっても好みです。

このパレットはオーダーしようと思ってるのですか、おやおや右下にオレンジがいるぞ。

 

オレンジに限らずこんなにアイシャドウあってどうするんでしょうかね。

身体中に邪眼でも開眼させれば今生中に使い切れるのでしょうか。

ちょっと飛影に聞いてきます。