シカの雑記帳

主に化粧録。気楽に読んでね。

エリクシールシュペリエルつや玉ファンデーション

どもどもシカです。

 

冒頭からタイトルと関係ない話で恐縮なのですが、アイカラークォードヴァージンオーキッドを買ってしまった…

カウンターで在庫が少ないと言われ、正直勢いで買ってしまった感が否めないのですが、タッチアップ時の仕上がりの美しさに抗えなかった…

かわりにレオパードサンを見送ったので、手持ちのアイシャドウのオレンジ率が下がりました(だから?)

 

さてタイトルの通り、エリクシールシュペリエルつや玉ファンデーションのレビューです。

f:id:shika_zakki:20181209233042p:image

 

まず言いたいのが名前がダサい!

気に入ってる人がいたら非常に申し訳ないのですが、この名前…

最初に言っておきますが、ファンデーションの機能も気に入ってますし、パッケージもつるっとしていてすごく可愛いと思います。ちょっとデカいですが。

白一色で留め具がゴールドなのも清潔感あっていいと思う。

私は好きです。

それを台無しにする勢いの

つや玉ファンデーション(あえての大文字)

それ通称じゃだめなの…?

なんかこうエリクシールシュペリエルベリーレアとかでいいじゃん?

言うのがはずかしいよ!

「もりのなかまのうきうき♬チーズピザ」的な客に無駄な羞恥心を抱かせるネーミングが頂けませんね。

 

このネーミングに苛立ちを感じる程ファンデーションとしての機能はかなりいい!

まず塗った時に透明感がでる。

カバー力は高くないのですが、アラを光で飛ばす系なのでちゃんと肌がキレイに見える&厚塗り感がない仕上がりになります。

硬めのエマルジョンなので、肌に乗せると薄づきのオイルっぽいテクスチャになります。

この辺も厚塗りにならないような設計になってますね。

お直し用にもいいと思います。

しっかりめにお直し出来て重ねても厚塗り感がでないので、仕事終わりに飲み会がある等長丁場の日はありがたいですね。

 

ツヤ玉と銘打ってますが塗った直後はそれほどツヤッツヤにはならず、時間が経つと顔の皮脂をキレイなツヤに変えてくれるタイプ。

崩れないファンデーションというよりも崩し方がキレイなファンデーションの類ですね。

イプサのファウンデーションアルティメイトと使用感が似ているなと感じました。

アルティメイトの方がカバー力高めでゴールドパールが入っている分リッチな印象の仕上がりになりますが、普段使いするならこっちかなと思います。

ちなみにエマルジョンタイプの宿命ですが減りが早いので、一回の使用量が少ない分コスパは意外とアルティメイトの方がいいかもしれないね!!??

f:id:shika_zakki:20181209235008j:image

キレイな写真じゃなくて申し訳ないのですが、20日間使って↑なので2〜3ヶ月くらいで使い切れそう。まぁでも秋冬のファンデーションとしてはちょうどいいのか。

 

 

あと保湿力はよくも悪くも程々です。

しっとり通り越してベタベタやん?にもならないし、これ一本で保湿完了!にもならないということですね。

下地不要ということですが、冬は保湿系の下地があった方がいいな〜と思います。

ポルジョのラトゥーエクラやコフレドールのモイスチャーオーラベース等と重ねて使うとツヤ増しできます。

話逸れますがモイスチャーオーラベース廃盤になってたんですね。

ラトゥーエクラは作り込んだ仕上がりになるため、カジュアルにツヤ出ししたいときに重宝してたのでちょっとショック。

 

 

ともあれ名前以外はかなり気に入ったので、平成最後の普段使いファンデーションとして使っていきたいと思います!無駄なアオリ入れてみた。

あと買って早々に落として蓋にヒビが入ったので皆様は気をつけてください。