シカの雑記帳

主に化粧録。気楽に読んでね。

はじめてのパケ買いファンデ ゲランレソンシエル

どうもシカです。

ゲランのレソンシエルを購入し、しばらく使ったのでレビューです。

 

f:id:shika_zakki:20190321010933j:image

つけるほどに、美しく。「レソンシエル」は、ゲランが贈る次世代のラグジュアリー ファンデーションです。

ファンデーションでありながら、天然由来成分97%*を実現。乾燥などによる肌ストレスを考慮したやさしさは、肌本来の機能を呼び覚まし、メイクをするほどに素肌が美しく変わるドラマを生み出しました。肌の呼吸を妨げることのない軽やかな付け心地。それでいて、毛穴や色ムラといった肌悩みをカバーできる高い機能性。自然な輝きを帯びたメイクしたての完璧な肌が、くすまず崩れず、16時間続きます**。

かつてない心地よさと、使うほどに高まるパーフェクト感。「レソンシエル」は、どちらも妥協することなく、美しい肌を叶えます。

斬新なオリジナルボトルは、「レソンシエル」のコンセプトとなるデュアル性と「&」を反映したもの。世界的に高い評価を得ている仏人デザイナー、マチュー・ルアヌールによるデザインです。


シェードはクール系、ナチュラル系、ウォーム系など、日本人の肌色に合わせた全10色。

【SPF20/PA+++】

*自然由来指数97%(水50%を含む) ISO16128準拠

**データ取得済み(当社調べ。効果には個人差があります。)

引用元 公式サイト

 


良かった点1 仕上がり

瑞々しいウルッとしたツヤ感のある仕上がりになります。

カバー力も割とあり、モチも16時間持続を謳っているだけあってなかなかです。

(しかしこちらについては後述する下地の存在が大きいかも…)

ちなみにカウンターで色を見ていただいて01Nでした。

私の肌色ですが、(レビューがあと送りになってしまっていますが)フォトシルクプラスを受けたことと、あと恐らくトゥヴェール継続使用&ビタミンCの摂取により若干色が白くなりました。

f:id:shika_zakki:20190321012742j:image

f:id:shika_zakki:20190321012747j:image伸ばしたところ。


良かった点2 肌に優しい

レッドシーウィードやタラ、ホワイトココアビーンエキスといった海と植物由来の有用成分が肌に潤いを与え、肌の呼吸を妨げることなく外部刺激やブルーライトから肌を守る他、プロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせたシンバイオティクスコンプレックスにより、双方の機能がより効果的に作用し、肌フローラを良好な状態に整え、肌のバリア機能を高める。また、世界で信頼されている有機認証機関「エコサート」に認証された100%天然由来のミネラル色素により豊富なカラー、カバー力を実現。肌に優しいノンオイル、ノンシリコン、ノンアルコール処方となっている

引用元 https://www.fashionheadline.com/article/21910

 

花粉症でかなりデリケートな肌状態になっているのですが、肌に刺激が少ないと感じました。

メイクを落した時に肌が荒れてる感が少なく、保湿感もありました。

この感覚は今まで使った中だとシャネルのルブランコンパクトラディエンス以来です。

ミネラルファンデ感があるとのレビューを見ましたが、実はミネラルファンデそんなに持っていないのでよくわからず…

余談ですが、これ買うまでmimcのミネラルクリーミーファンデーション(リニューアル後のもの)を購入して使用していたのですが、クレンジングとの相性が悪かったのか落ち切らず肌トラブルになりました…

めったにできない顎ニキビができた。

サンプル作ってないとのことだったんで考えた挙句現品購入したのですが失敗でした。

個人的にファンデーションのサンプル作らないブランドは信用できない。

 

良かった点3 パッケージ

今まで化粧品をパケ買いしたことはなかったのですが、なによりもパケがかわいい!

パッケージに有名デザイナーを起用とのことで、ゲランの本気度が伝わってきます。

立方体じゃないリキッドファンデのパケってなかなかなくないですか?

f:id:shika_zakki:20190321011335j:image

実物の写真がどう撮っても背景などが写り込んでしまうため宣材写真で御免なんですが、とってもかわいい。このパッケージとプラス500円でポーチ・下地・キスキスのミニサイズが付いてくるキットが購入の決め手になりました。

f:id:shika_zakki:20190321011524j:image

これまだ店頭で買えるのかな?ポーチ含めなかなか使い勝手のいいキットだと思います。

 

今ひとつだった点1 香り

ムスクの香るウッディノートが、ホワイトアーモンドのトップとともに広がり、
ホワイトティーの繊細なミドルから、サンダルウッドが香り立ちます。
ホワイトムスクとトンカビーンのノートが、魅惑の香りをいっそう引き立てます。

レビューでふれている方がかなり多いのですが、香りが強い!!

普段香水つけないので何系の香りとか言えないのですが、なんかゲラン〜って感じの匂い(…)。

肌に優しい系ファンデって大体無香料のイメージないですか?私はあるんですけど、そのイメージと真逆のかなりしっかりした匂いがついてます。しかもわりと残る。2時間くらいは香ってくるので、ダメな人も多いんだろうな〜という印象。私はダメじゃないですが、正直なければ無い方が…

ノンオイル、ノンシリコン、ノンアルコールまでこだわってなぜ無香料にしなかったのかは謎。

一昨年のクリスマスコフレ、 ゴールドパレットがゲランデビューだったのですが、このパレットもなんかニッキみたいな匂いがして使いづらかった…色は最高でした。

 

今ひとつだった点2 下地を選ぶ

先述した通り、キットで購入した訳でして、ゲランの下地メテオリット バーズと一緒に使うとまぁ〜アメイジングな仕上がりになります!

ツヤが出てモチがよく崩れない。

ただし、下地を変えるとこの効果が薄れるんですよね。特にモチの部分。

ゲランの他の下地持ってないので他社の下地を色々試してみたのですが、つけたての感じが持続するのはメテオリットバーズのみでした。

そしてこのメテオリットバーズなんですが、お値段9,500円(税抜)。高っ!!!

軽率に現品買える値段じゃない。

ファンデと下地を現品で揃えると税込で18,000円ですよ。ちょっとこれはさすがに続けるの厳しい値段なので、合う下地が見つからなければリピートはしなそう。

なおブラシ6,200円もセット購入を勧められますが、ブラシは普通のファンデーションブラシで十分かと思います。私は資生堂のファンデーションブラシ131を使用しています。

 

そんなこんなでゲランのレソンシエルのレビューでした。

仕上がりはキレイで使用感も気に入ってるのですが、合う下地が見つからなかったら継続使用はどうしよ〜かな〜といったところです。

 

その他今春発売のファンデーション、色々サンプルを使用した感想をメモがわりに。

Diorフォーエバーグロウ⇨下地と合わせて使うと完成度の高い肌になるが、下地で肌が出来上がり過ぎて継続して使うと毛穴が詰まりそうな感じが気になる

シャネルルブランクッション⇨こちらも下地併用して使うと理想的なツヤ感でゲランより好きかも、ただしクッションファンデ特有のコスパの悪さが気になる

ローラメルシエ  フローレスルミエールラディアンスパーフェクティングファンデーション⇨カバー力高し、ツヤ感も出て肌がキレイに見える、発売日がもう少し早ければ購入第一候補だった

 

他エレガンスジュレファンデ、コフレドールリフォルドグロウ、MACライトフルリキッド、アルビオンホワイトニスタあたりも試してませんが気になってます。

今のところローラメルシエが第一候補です。

ファンデーションは技術の進化や流行が顕著に表れるので面白いですね。

季節ごとの新しいファンデーションとの出会いが楽しみです。