シカの雑記帳

主に化粧録。気楽に読んでね。

お手入れの入り口 ブランクロマ ライト&ポリッシュ クレンジング オイル

どうもシカです。

花冷えの季節皆様いかがお過ごしでしょうか。

春先に寒いのと真冬の寒さって質が違う、前者の方が辛いなと感じていたのですが東洋医学的に裏付けがあったみたいです。

「春になって暖かくなってくると、熱を外に逃がすまいと閉じていた体もそろそろ体温を外に出そうと開放的になり、皮膚が少しずつ開いてきます。同じ水温でも冬より春の方が冷たく感じられるように、寒さ、冷気への防御が弱まり、様々な不調が出てくるのです。

よくある影響としては、風邪、ぎっくり腰、寝違え、花粉症の悪化などです。こうした不調は、慢性化しやすいので気をつけたいものです」(瀬戸先生)

引用元https://weathernews.jp/s/topics/201903/300135/

西洋医学的には寒暖差に伴う自律神経の乱れが体調を崩しやすくすると言う考えのようで、まぁどちらもあるんでしょうな。


かくいう私もウイルス性胃腸炎で数日寝込んでおりました。

めっちゃ辛かったのですが、強制デトックス&睡眠時間の充足により治った後は体がすっきりしていつもより元気な気がします。ときには強制で身体を休ませるイベントも必要なんでしょう…。きっとときメモでいうところのストレス99状態だったんだね。この表現伝わる人限られてくると思いますが。

そういえば続編が絶望的だと思われていたときメモGSについて4の発売が決定しましたね。マジでびっくりしました。令和も捨てたもんじゃないな〜(そこ?)


前置きが長くなりましたが、シュウウエムラのクレンジングオイル 今回はブランクロマです。

アルティムに感動し、値段で忖度し(使い方あってる?)少し安い価格帯のフレッシュサクラクレンジングオイルを使っていたんですが、使い切ったタイミングでリニューアルされたブランクロマが発売されたのでそちらを使うことにしました。

f:id:shika_zakki:20190416004650j:image


使った感想

めっちゃいいにおいするやん…。

公式サイトに何の香りとか書いてないのですが、百合?みたいな上品な香りです。イマジナリー炭っていうの?フレッシュサクラほど強くなく香ってくる和の香り。心が落ち着く~

クレンジングなんて実用品なんでいい香りでなくてもいい、という考えもあるとは思うんですが(というか私もそうだったんですが)、クレンジングって大体の人にとってお手入れの入り口じゃないですか。

そこを本当に気にいるものを使うことによって、その後のスキンケアの気の入り具合が変わってくるように感じます。

最初の最初を丁寧に、汚れをしっかり落とすことによって、その後の化粧水美容液乳液の工程が楽しみになってくるというか。

そもそもシュウウエムラのクレンジングを使い始めてからメイク落とすこと自体が楽しみになったんですよね。驚くほどすっきり落ちるし、なめらかなテクスチャーで香りもとてもよく、1日頑張った肌を自分で労ってる~~~感があるので。メイク落としが癒し!この感覚に出会わせてくれたことに感謝。


ちなみに使用感ですが、(しっとり)アルティム>ブランクロマ>サクラ(さっぱり) 香りはサクラがやや強めかなと感じました。ブランクロマの美白効果についてはまだ実感せず…まぁクレンジングなのでそこまで期待してないです。

どれもメイクを落とす力は確実にあり、肌がすっきりふっくらになることには変わりないので、値段と香りの好みで選んで大丈夫かなと思います。

これアルティムの記事でも書いたんですが、シュウウエムラのクレンジングについてはW洗顔が不要なため、ドラコスのクレンジングと洗顔二つ使用した場合とそれほど値段に差がないです。W洗顔本当に不要なのか?というところですが、私は不要だと感じています。そもそも脂溶性の汚れさえクレンジングで落とせば水溶性の汚れは水で落ちると思うので。そこでクレンジング剤が肌に残ると要W洗顔ということになってくるのだと思うのですが、本当にシュウウエムラのクレンジングはさっっっっぱり落ちます。メイクとともにすっきり落ちてくれるので今のところ肌トラブルもなく、乾燥することもなく使ってます。


機能も最高、香りも最高で今一番推せるクレンジングでした。