シカの雑記帳

主に化粧録。気楽に読んでね。

レキャトルオンブル316クリスタルドゥプランタン

ご無沙汰しております、シカです。

ちょっと色々ありしばらくブログから離れておりましたがまた戻ってきました。

と、含みのある言い方になってしまいましたが色々とはいきなり特撮(ルパンレンジャーvsパトレンジャー)にドハマりしたり、風邪からのアレルギーこじらせ(花粉症)でメイクする気力がなかったり程度なのでご心配なさらず…

正しくは特撮にどハマりした結果睡眠時間を削ってTTFC(※東映特撮ファンクラブ…東映の特撮配信サービス)を見続けた結果風邪ひいたんですよね。そんでもってそれがアレルギーの引き金となって過去最高に酷い花粉症になりました。

思った以上にしょうもない理由すぎて自分でもびっくり。

読んでいる皆様はもっとびっくりしていることでしょう。

しかしながら前から花粉症ではあったのですが、今年は風邪と重なったことにより症状がひどくなってしまい、本当に大変でした。

鼻水とまらないわ、肌が痒くなるわでメイクどころじゃないっていう…

あとせっかくメイクしてもチークとリップはマスクで隠れるし、アイシャドウは涙で落ちるしで全然モチベーションが上がらずでして、なかなかメイク好きには辛い状態でした。

今は多少落ち着いてきたので元どおりメイクしてます。

全国の花粉症患者兼メイク好きの皆様の健康を願うばかりです。

 

なんにせよこんなに間が空いてしまうとブログ書きづらいな~となんとなくはてなブログから遠ざかっていたのですが、ブログから離れている間も日本化粧品界の経済発展に貢献し続けていた(訳:コスメは買っていた)のでそうすると諸々やっぱり語りたくなってきますよね~

またぼちぼち更新していきますので、おヒマでしたらお付き合いください。

 

 

この出だしでシャネルのアイシャドウを語るのも気が引けるのですが(なけなしの羞恥心)今年の春コスメアイシャドウNo. 1確定したのでご紹介させてください。

そして久しぶりのブログだということと、今回よりキーボードを導入したのでなんだか語り口が迷子なのですが気にしないでください。


シャネルレキャトルオンブル 316 クリスタルドゥプランタン

最高の桜色アイシャドウです。

f:id:shika_zakki:20190307232519j:imagef:id:shika_zakki:20190307232531j:image


トーンの違うピンク3種類が非常に桜っぽくないですか?

右上のピンクが可愛いのはいわずもがな、左下薄ピンクのソメイヨシノ感がすごい。

そして右下のうすーくピンクがかったパールホワイト。

このパレット全てパール入りでマットカラーがありません。

繊細なパール感で3色でグラデにすると瞼がツヤツヤな仕上がりになります。

グラデにするときは右上を二重幅に塗り左下でアイホールにぼかし、キワを締め色。目頭~黒目下にハイライトカラーで仕上げてます。

発色はシアーで軽やかな印象、まさに春!桜!

締め色がプラムがかったブラウンなのですが見た目ほど紫味が強くないのでイエベでも使いやすい。

このパレット全体がパーソナルカラーでいうとブルベ向けであることは間違いないのですが、イエベが使えないかというとそうでもないような気がします。

メインカラーのピンクのパールがゴールド味があるので肌から浮かないんですね。

同時発売の314がイエベ向きということでそちらも購入し、間違いなく可愛い色なのですが、私が使うとやや馴染みすぎてしまい、こちらの方がいい意味で外れていることにより目が大きく見えるような気がします。

最近アイシャドウとパーソナルカラーの関係についてドンピシャより少し外した方が目の印象が強くなるような…気がする…?(投げかけるな)

これについては検証中です。

とにかく桜色と謳っている訳ではありませんが、いち桜グッズファンとして今年いちばんの桜色シャドウとして認定しました。勝手に。

公式で桜ということで出しているTHREEの桜よりも桜だと思います。

THREEもまだ店頭で買えるんですよね〜

思った以上に濃いめの色だしだったので迷っているところです。

 

 

ここ数年シャネルの春限定キャトルは購入していて、ジャルダンエクラタン、プルミエールエクロジオンも気に入って使っていたのですが今年のパレットが一番のお気に入りになりました。

というか今年のシャネルの春コレじわじわ気になるものが出てきてしまい、追加に追加を重ねて結果的にかなり散財してしまいました。

f:id:shika_zakki:20190307232745j:image

レティサージュはエレガンスと似てるかな?と悩んだのですが、エレガンスよりくすみが弱いベージュカラーで、塗ってみるとレッドの発色が強く華やかな印象になったので購入。

ネイルのパールカラー2色も既存のヴェルニにない質感で春らしく可愛かったので購入。

そしてアイシャドウ2種購入と、我ながらなかなか飛ばしてる感がある結果に。

最近のシャネルの色出しが個人的にはハマらなかったので、久しぶりにときめくコレクションだったことは嬉しいですね。

財布の中身は寂しいけどねーーー!

 

 

 

さぁここまで書いておいて伊勢丹メイクアップパーティ限定のSUQQUのアイ&チークパレットの方が好みだったらどうしよ…(知らんがな)

今年は余裕ありそうなので土日に買いに行く予定です。


他にも諸々購入品のレビューやら、フォトシルクの結果やら、どさくさに紛れてルパパトの感想やら色々書きたいことがたまってますがとりあえずはこの辺で!

思った以上にキーボードが打ちやすくて長文になってしまいました。