シカの雑記帳

主に化粧録。気楽に読んでね。

アワーグラス スティックファンデーション

どうもシカです〜。

今日プライベートでめちゃくちゃショックなことがあり、また風邪気味で体調も悪かったんですが、SUQQU UKのピュアカラーブラッシュ夕星 を使ったら顔だけめっちゃハッピー野郎でした。

何にも悩みなさそう。

 

前置きはさておき、先延ばしになってしまっていたHOURGLASSのスティックファンデーションのレビューです。

正式名称VANISH™ SEAMLESS FINISH FOUNDATION STICK

f:id:shika_zakki:20181016005327j:image
お値段は$46.00。

• A foundation and concealer in one, this concentrated formula contains double the amount of pigment versus traditional foundations for instant coverage in one application.
• Long wearing, waterproof formula provides 12 hour coverage.

ファンデーションとコンシーラー一体型で、従来品の2倍の粉体が入っているとのこと。

12時間のロングウェアリングそしてウォータープルーフ

 

まず言いたいことは、わざわざハワイまで行ってタッチアップしたのに、色選びが間違っていたということです。

そんなことある?男性のBAさんがタッチアップしてくれたのですが、

「oh…LINEN…?nonono,VANILLA,VANNIIIILA!!」とハリーポッターの組み分け帽子並みのテンションで言われたのでそういうもんかと購入したんですが、「オマケ(もしかしたらオミヤゲって言ってたのかも どうでもいいですが)」としてくれた ミニサイズのSHELLの方があってた

あっ、今更ですが VANILLA もSHELL もLINENも色名です。

 

f:id:shika_zakki:20181016000822j:imagef:id:shika_zakki:20181016000826j:image

cool under toneとwarm under toneの間がneutral under tone。

SHELLはneutral under toneです。

画像のとおり、とても似ておりどれ使ってもいいんじゃないかな!??と思いがちですが、やっぱり多少の違いが大事なんですね。

BAさんおすすめのVANILLAは塗った瞬間はとても美しく明るく感じるためSHELLより好みに感じるのですが、時間が経つとやや白浮きする部分がでてきてしまいます。主に鼻周辺。脂との相性がよくないのかもしれない。

SHELLは塗ったすぐに馴染みます。本当めちゃくちゃ馴染む。馴染みすぎて塗ってないのかと思うくらい。でも顔のアラをしっかりカバーしてくれるので、一本でコンシーラーいらずの肌が完成!ロングウェアを謳っているだけあって、化粧モチはかなりいいです。

個人的にはSHELLで基礎を作って、パウダーで明るさを足すのが一番気に入った仕上がりになりました。

f:id:shika_zakki:20181016004041j:image

上がVANILLAで下がSHELLです。

ご参考までに、私のファンデーションの色は大体標準色です。腕が黒いのは日焼けです(ズボラを隠さないスタイル)

四分割のパーソナルカラーは春なのでイエローベースですが、多分セカンドが夏?ということでしたので同じような方がいましたら色選びの参考になさってください!

参考にできる方の範囲がせまい!

そして画像のクォリティーについては諦めた。

 

使用感ですが、普段使いにはやや重いかな〜と思います。粉体が2倍ということで、2倍ほどではないけど少し重さを感じる。

あとSPFがないので、下地またはパウダーで賄わなければならない。

お直しで下地から塗りなおすとロングウェアの意味がないので、粉でカバーということになると思いますが、やっぱり紫外線の強い季節は心もとないかなぁと思います。

そこも普段使いには向かないかと…

 

とはいえ仕上がりは抜群に美しいので、短時間の外出などの機会に使っていきたいですね!

2色3色使いでコントゥアリングメイクしたらかなり完成度の高い顔が作れそうです!HOURGLASS日本進出を待つばかり。

ファンデーションのレビューは以上です。

 

秋冬の普段使い用のファンデーションですが、エリクシールシュペリエルの新作ファンデーションを試したらかなりよかったので、こちらを使ってみようかなと思います。

f:id:shika_zakki:20181016004721j:image

自然にカバーしながら「つや玉」輝くファンデーション

自然にカバーしながら、「つや玉」輝く。頬の高い位置に光を集めるレフ版パール配合で、つやを美しく際立たせると同時に、半透明パウダーが、素肌を透かしながら毛穴やシミ・そばかすなどを自然にカバーするファンデーション。
みずみずしい生感触タイプ。素肌に溶け込むようにフィットし、仕上がりはさらさら。

このつや玉ファンデーションというなかなか羞恥なネーミングといい、アットコスメの口コミがモニターばっかりだったりして、最近の資生堂のプロモーションはイマイチ好きになれないんですが…商品に罪はない…はず…

最寄店では10/16入荷ということでしたので、また使ったらレビューしたいと思います!